人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オカヒジキを間引きました

オカヒジキを間引きました_f0108133_170448.jpg

食べられる庭2014: 19


今年はオカヒジキとオカワカメという、紛らわしい名前の二種類の作物を育てていますが、こちらはオカヒジキで、種播きから三十一日後の状態です。

葉っぱが細いので一見弱々しそうに感じられますが、よく見れば葉っぱの枚数が増え、かなり茂っています。 株こそ小さいものの、八百屋さんで売っているオカヒジキと同じ姿になってきました。

これもそろそろ間引きをしなければと思い、引き抜く株を選んでいたのですが、自然に淘汰されたのか、くっ付いて生えている株はあまりありません。 複数の株かと思って見ると、成長して枝分かれしただけというものもかなりありました。

それでもいくつかは間引いたので、お吸い物に入れて食べてみることに。 もともと食感を楽しむ野菜ということもあって、味はほとんどないようなものですが、特有のシャキシャキとした歯ごたえはちゃんとありました。

[写真] オカヒジキ: 草丈約4.5cm



OLYMPUS STYLUS XZ-2

by at384 | 2014-06-01 17:15 | 植物