写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高野さんのキノコランプ展に行ってきました

f0108133_0151442.jpg

芸術的なキノコランプを作られている高野幸雄さんの個展『光菌類展』に行ってきました。

f0108133_01521100.jpg会場となっているギャラリーへは青梅からバスで行ったのですが、せっかくなので高野さんの昨年の個展の際にも立ち寄って、素敵なきのこに出会えた「風の子太陽の子広場」に寄り道してから向かいました。

そして会場に着いてみると、魅力的なキノコランプはますます表現の幅が広がって、可愛いし、かっこいいし、渋いしで、できることなら全部買い占めてしまいたい衝動にかられましたが、幸か不幸か大人気のため売約済みが多く、なんとか我が家は経済破綻せずに済んでいます。

f0108133_0152970.jpgいつもながら思うことに、高野さんのキノコランプは、何よりその生え姿がきのこの表情をよく再現していて、キノコランプが並んでいるギャラリー内はきのこの森そのものです。

写真を撮らせてもらいましたが、気分は完全にきのこ撮影の時と同じで、アングルファインダーまで持ち出して、作品の写真を撮っているというより、実物のきのこを前にしているような気分になってしまいました。

f0108133_0153684.jpgそして会場からバス停に向かう帰り道では、路傍に積み上げられた竹の間から、小さなきのこがお見送りしてくれました。

ちなみに行きに立ち寄った「風の子太陽の子広場」では、ここしばらく乾燥した日が続いていたので心配していたのですが、タマゴタケをはじめ思ったより多くのきのこが生えていて、楽しく過ごせました。

f0108133_0155429.jpgf0108133_0161575.jpgf0108133_0162260.jpg
f0108133_016838.jpgf0108133_0164029.jpgf0108133_0163392.jpg

[写真] 高野さんのキノコランプ


生きのこは、シロオニタケ、ツエタケ、ドクツルタケ、タマゴタケ、ノウタケ (いずれも風の子太陽の子広場にて)


PENTAX K-5 + DA21mm F3.2 AL Limited

Commented by kokusa5884 at 2013-09-24 22:10
立ち寄り程度でこれだけ楽しめればいいでしょう。
大阪の阪神百貨店でのきのこ展で、高野さんの作品が出ていたので、買おうか買おまいか、ひとしきり迷って、結局買わずに終わってしまいました。ご本人もいたのにねえ。。
Commented by at384 at 2013-09-25 00:09
高野さんのキノコランプは、私達が行った時点でまだいくつか残ってはいたのですが、複数個なんてとても手が出ませんし、さりとて一つに絞るのも難しいし、悩ましいものがありますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by at384 | 2013-09-23 01:42 | 菌類 | Comments(2)