写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

トカゲの、ぱくっ!

f0108133_0213886.jpg

f0108133_022665.jpg深大寺の山門脇できのこを撮影中に、たまたま目にした光景です。

捕まえたものの、獲物が大きすぎて扱いに困っている様子がなんとも可愛らしいのですが、獲物がアレ(G)なところが。。。

そういえば、台風の日にウチの中にGが入ってきてしまったので、ウチの周りにいてくれるといいかもしれません。

ところで八月の末ごろ、我が家のお隣さんの網戸(しかも内側)に、二週間ほどヤモリが棲み付いていたことがありました。 ヤモリは「家守」と書くぐらいですから、我が家にハエトリグモが闊歩しているごとく、慣習か何かで家の守り神として飼っているのかと思い訊いてみたのですが、どうやらたまたま入ってしまっただけらしく、その後追い出されてしまったようです。

どうせなら我が家に来て害虫を食べまくってくれないかと思ったのですが、残念ながら行方知れずとなってしまいました。

[写真] ニホントカゲ?: 体長約10cm



PENTAX K-5 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by at384 | 2013-09-21 01:02 | 爬虫類・両生類 | Comments(0)