写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

きのこの編みぐるみ 〜 ニオイコベニタケ

f0108133_1451867.jpg

妻が編み物の余り糸で作ってくれたきのこの編みぐるみの四十八作目、ニオイコベニタケです。

f0108133_1452854.jpgひさびさのきのこの編みぐるみは、行く先々で見ないときはないほどよく出会う、この可愛らしいきのことなりました。

さんざん見ていながら今まで手掛けなかったのは意外な気もしますが、あまりによく見かけるきのこゆえ、かえって存在を忘れていたというのもあるのでしょう。 現に参考用に実物の写真を探したところ、さんざん見ているはずなのに、あまりに撮った写真が少なく、選ぶのに苦労しました。

そんなニオイコベニタケの編みぐるみですが、レース糸を使用しており、白のほかに濃いめと薄めの桃色の糸を部分的に使い分けることで、実物に見られる傘や柄の微妙な色ムラを再現しています。 写真の撮りかたが下手なので、傘の色ムラがわかりにくいですが、実際に目で見てみるとなかなかの出来栄えです。

さすがに編み物では傘の裏の細かいひだまでは再現できず、それっぽい雰囲気までが精一杯ですが、傘の色が部分的に剥げていたり、柄の下のほうが細くなっているものがいたりと、細かい部分はかなり凝って作り込んでいます。

ちなみに、これでカブトムシ臭がしたらさぞかし面白かろうと、庭のゴーヤーの茎を折ってその汁をしみ込ませたら、それっぽい臭いになるのではと提案したところ、残念ながらそれは却下されてしまったので、初の匂い付き編みぐるみは実現しませんでした。

なお、毎回恒例となっていますが、今回も交差法による裸眼立体視写真を載せました。
f0108133_1452314.jpg

[写真] ニオイコベニタケの編みぐるみ: 傘径約4cm


実物も同じくらいの大きさ


PENTAX K-5 + DA35mm F2.8 Macro Limited
Optio 750Z

Commented by Yokoman at 2013-08-11 21:22 x
ニオイコベニタケの匂い付き編みぐるみw
実現したらご一報を(^^)夏の間、クンクンして癒されたいです。
匂い無しでもコベニタケの可愛らしさは変わらず可愛いけどねー
Commented by at384 at 2013-08-11 23:49
あのカブトムシ臭、芳香か悪臭かと言われれば確かに悪臭の範疇なのですが、臭いと言いながらもついつい何度も嗅いでしまう、クセになる臭いですよね。
ちなみに、ニオイコベニタケは深大寺の境内などにもよく生えているのですが、あんなに目立つ色をしているのに、気がつかない人が多いのは不思議です。
Commented by kokusa5884 at 2013-08-13 17:26
新作、待ってました。個人的には、傘だけでなく、軸の色の変化が心憎いなあと感じます。きれいなきのこですが、僕も案外まともな写真が残っていません。
Commented by at384 at 2013-08-14 00:40
ありがとうございます。
ついつい「ニオイコベニタケか」という感じで、通り過ぎてしまうんですよね。 他に被写体がないときぐらいしか撮ってないんです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by at384 | 2013-08-11 17:00 | 菌類 | Comments(4)