写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

チャワンタケがやってきた

f0108133_1425454.jpg

夏の作物の栽培がみな終わり、根っこを残してすべて切り取ってしまった我が家のプランターですが、きのこの最盛期で片付ける暇がないということもあって、とりあえずそのまま放置してありました。

土はすっかり乾いていたのですが、今週の火曜日にかなりの雨が降った翌日、携帯電話に妻からメールが入っており、見てみればなんと、オカワカメを植えていたプランター二つとバジルを植えていたプランター、そしてアサガオを植えていた鉢のすべてに大量のチャワンタケが生えていて、たいへんかわいらしいとのことでした。

f0108133_14255696.jpg翌朝見てみると、プランターにはそれぞれ二十個、十個、六個、植木鉢には五個の、大小のチャワンタケの仲間が生えているのが確認できました。 顕微鏡等で確認したわけではないので、チャワンタケの仲間という以上のことはわかりませんが、外見からはオオチャワンタケに近いようにも思えます。

それからは土が乾かないよう、作物もないプランターに水をあげていたところ、きのこは少しずつ大きくなってきて、今朝数えてみるとプランターにはそれぞれ二十一個、十二個、七個と、数も増えていました。 正確には増えたというより、小さくて気がつかなかったものが成長して視認できるほどになったのでしょう。

時間ができたらオカワカメの地下茎を掘り出し、冬の作物のためにプランターの土を入れ替えようと思っていたのですが、楽しそうに集っているチャワンタケを邪魔するにはしのびないので、時々水をあげながらもう少し待っていようと思います。

[写真] チャワンタケの仲間: 直径約2cm



PENTAX Optio 750Z

Commented by kokusa5884 at 2012-10-30 08:12
いいですね。プランターできのこ鑑賞なんて。以前、プランターでマッシュルームの栽培をしたことがありますが、やっぱり天然がうれしいです。
Commented by at384 at 2012-10-30 21:57
楽しいのは確かなのですが、ヒトヨタケの仲間なんかと違って、長持ちするものですから、いつまでもプランターが片付かないのが困りものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by at384 | 2012-10-28 15:23 | 菌類 | Comments(2)