人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

八国山はきのこの狂宴

八国山はきのこの狂宴_f0108133_23551416.jpg

三連休の最終日は、我が家にとっての『聖地』、八国山緑地へ出かけました。

八国山はきのこの狂宴_f0108133_23552036.jpg毎年いろいろなきのこを見せてくれる八国山緑地ですが、やはりこの連休はきのこにとって絶好の条件となったようで、何かが違いました。

皮切りは二年前に巨大なシロオニタケを見つけた場所で、なんとも可愛らしいシロオニタケの幼菌四兄弟に出会ったことで、その後、立て続けに怪しげなサンコタケ集団、カラカサタケ、あまりの堂々ぶりに笑ってしまうシロオニタケの幼菌、自動車のシフトレバーのようなマントカラカサタケの幼菌、念願の開いたマントカラカサタケ、キタマゴタケの集団、ムラサキヤマドリタケの大群生と、いったい何が起きたんだと不安になるほどの濃厚さです。

ここまですごいと、もう言葉にできません。 あとは写真をご覧ください。

八国山はきのこの狂宴_f0108133_2356461.jpg八国山はきのこの狂宴_f0108133_23555786.jpg


八国山はきのこの狂宴_f0108133_23561041.jpg八国山はきのこの狂宴_f0108133_23553086.jpg八国山はきのこの狂宴_f0108133_2355364.jpg



八国山はきのこの狂宴_f0108133_23581075.jpg八国山はきのこの狂宴_f0108133_23561893.jpg八国山はきのこの狂宴_f0108133_23554919.jpg




[写真] 上からシロオニタケ, サンコタケ, キタマゴタケ(3枚), カラカサタケ, シロオニタケ, マントカラカサタケ(2枚), ムラサキヤマドリタケ



PENTAX K-5 + DA35mm F2.8 Macro Limited
PENTAX K-5 + DA21mm F3.2 AL Limited

by at384 | 2012-10-10 00:34 | 菌類