人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オカワカメの開花が始まりました

オカワカメの開花が始まりました_f0108133_2055672.jpg

オカワカメ栽培2012: 25


オカワカメの開花が始まりました_f0108133_20551211.jpg苗を植えてから百二十六日後のオカワカメです。

ようやっと夏の暑さが一段落し、少なくとも朝晩は涼しいと感じられるようになりました。 先週までは、今年はさすがに「暑さ寒さも彼岸まで」というわけには行かないのではと危ぶんでいたのですが、いざお彼岸になってみると、不思議なくらい当たっているのに感心してしまいます。

オカワカメの開花が始まりました_f0108133_20552971.jpgそんななかで我が家のオカワカメは、相変わらず毎日葉が落ち続け、いっぽう花穂はどんどん成長して、ますます花ばかりになってしまいました。

よく見ると、花穂の長さも増しているのですが、さらに花穂自体が七、八本に枝分かれしています。 夏の頃の異様な成長の早さには驚かされましたが、まさか花までもがそんな生命力を持っているとは思いませんでした。

オカワカメの開花が始まりました_f0108133_20552385.jpgところでその花ですが、とうとう開花が始まりました。 まだほんの一部の花だけで、香りもまったくわからないのですが、白い小さな花で、なかなかかわいらしいものです。

開花は一昨日から始まっており、毎日少しずつ増えてきているのですが、天候が今ひとつなのが影響しているのか、不気味なまでの成長ぶりと較べて、ずいぶんとゆっくりな進み具合です。

このぶんでは、満開になるにはまだ一週間ぐらいかかるのではと思われますが、満開になったらかなりすごいことになりそうで、楽しみです。

[写真] オカワカメの花: 直径約3mm



PENTAX Optio 750Z

by at384 | 2012-09-22 22:03 | 植物