人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あらよっ

あらよっ_f0108133_7584016.jpg新宿御苑に出掛けると、必ずと言ってよいほど温室に行っています。毎回訪れたところで、そう何かが大きく変化しているということなないのですが、結構ちょっとした発見があり、なかなか楽しめます。新宿御苑が余りに広いため、かえって狭い温室の方が細かい変化に気が付き易いのかも知れません。

で、この度見つけたちょっとした発見の一つはこの多肉植物です。名前を控えておくのを忘れてしまいましたが、面白い形をしていたので、目に留まりました。球根なのか茎なのかわかりませんが、丸っこい部分のてっぺんから出ているにょろにょろした物が腕のように見えます。
踊りでもしているのか、それとも突っ込みをかわしているのか、とにかくひょうきんな姿です。

ところで突っ込みをかわすと言えば、保険のテレビコマーシャルで、アルプスの少女ハイジとおじいさんが出てくるやつがありますが、私は最初見た時、ハイジが羊たちと踊りながら歌っているのを、おじいさんに「ウチにはパソコンも車もないだろう」と突っ込まれたハイジが「たら〜んす〜いす〜い」と誤摩化しているのかと勘違いしていました。その後画面に文字が出るようになり、「ハロー、スーイスー」と言っているんだと知りましたが、この植物の姿はまさに「たら〜んす〜いす〜い」という台詞が似合いそうです。

[写真] 謎の多肉植物:高さ約20cm


不勉強ゆえ、これが多肉植物なのかどうかはよくわからないが、多肉植物は面白い形の物が多く、見ていて飽きない。


PENTAX *istDS + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

TrackbackPeople *istDSTrackbackPeople TAMRON AF SP90mm MACRO

by at384 | 2006-03-14 23:38 | 植物