人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バジルが台風でもみくちゃに

バジルが台風でもみくちゃに_f0108133_161462.jpg

バジル栽培2012: 13


種播きから四十六日後のバジルの様子です。

バジルが台風でもみくちゃに_f0108133_162736.jpg台風四号の去った翌朝見てみると、夜通し暴風雨にさらされたバジルはこんな状態に。

先日、摘心をしてから順調に腋芽が成長してきたので、ぬか喜びしていたのですが、 競って草丈を伸ばそうとしたのか、若干ひょろひょろ気味だったのが災いし、あっちこっちとめちゃくちゃな向きに傾いて倒れてしまいました。

バジルが台風でもみくちゃに_f0108133_163297.jpgただ、細かく見て行くと、最初は一見悲惨そうに感じられましたが、幸いなことに葉が数枚ちぎれたり破れたりしただけで、致命的な損傷はないようです。

とりあえず傾いてしまった茎を起こし、プランターに土を足して根元を支えておきました。 ここまで成長してきて、さすがにもう安定しているので、これで復活してくれると思います。

[写真] バジル:草丈約24cm



PENTAX Optio 750Z

by at384 | 2012-06-21 01:33 | 植物