人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ディルに花芽が出現

ディルに花芽が出現_f0108133_1847488.jpg

ディル栽培2011: 21


種播きから二百十七日後のディルの様子です。

ディルに花芽が出現_f0108133_18475681.jpg連休前に、連休に入ったらすべて刈り取って乾燥させて保存などと言っていたのですが、結局ずるずるとそのまま来てしまいました。 葉っぱ自体はちょくちょく切り取って使っていたものの、気がつけばひょろひょろと伸び、先端に花芽ができ始めています。

しかも今日の夕食に使おうと、葉を何本か穫ったのですが、残念なことにすでに香りがあまりなくなってしまいました。 やはり花芽ができる前に刈り取ってしまえばよかったようです。

こんなに引きずってしまったわけは、次に植えようとしている作物がまだ入荷しないためもあるのですが、とりあえずこれではもう利用価値もなくなってしまうので、来週末には次の作物が入手できるかどうかにかかわらず、全部抜いてしまおうと思います。

今回のディル栽培は、思わぬ低温続きのために途中で成長がほぼ止まってしまい、期待したほど収穫できなかったのが残念だったのですが、あの厳冬ではどのみち他の作物を選んだところで似たようなものだったのかもしれません。 ともあれ暖かくなってからはそこそこ楽しめたので、まあまあよかったということにして、今回のディル栽培記録も終わりにします。

[写真] ディル:草丈約50cm



PENTAX Optio 750Z

by at384 | 2012-05-13 19:14 | 植物