人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

塩麹ふたたび(2)

 塩麹ふたたび(2)_f0108133_015781.jpg

仕込みから二日目の塩麹です。

種類の違いなのか、気温が高いためか、前回とはずいぶん発酵の早さが違っているように思います。 前回は二日目ではまだ米粒の形がはっきりしていたのに対し、今回は早くも形が崩れ始め、おかゆのような状態に見えます。

ちなみに、ふたを取って匂いをかいでみましたが、こちらも前回は米をといだときの匂いと大して変わらなかったものが、今回は米そのものの匂いがほとんど消えていました。

[写真] 米麹:大きさ不明



PENTAX Optio 750Z

by at384 | 2012-05-11 00:23 | 菌類