写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

きのこの編みぐるみ 〜 トガリアミガサタケ

f0108133_17372423.jpg

妻が編み物の余り糸で作ってくれたきのこの編みぐるみの四十五作目、トガリアミガサタケです。

f0108133_1737326.jpg今まで、白系や黄色系のアミガサタケは何度も目にしていたのですが、黒系のトガリアミガサタケはまともに見ておらず、見たい見たいと思っていたところに先日の大量発生となり、もうこれは編むしかないということで早速できあがりました。

アミガサタケの編みぐるみは過去にいわゆるアミガサタケと、チャアミガサタケの二作ありますが、どちらも五年前の初期の頃の作品で、太い余り糸しかなかったために、大味な感じになっていました。

それはそれでかわいらしく、味もあったのですが、今回は糸も豊富にありましたので、色・形・大きさとも実物に近い雰囲気を再現しています。

四十五作のなかでアミガサタケの仲間は三作も手掛けており、いかにも思い入れの強さを物語っていますが、群生するイヌセンボンタケやチャダイゴケのようなものは除いて、もっとも本数を見ているきのこでもあり、きのこの魅力にとりつかれるもとになったからでしょう。

なお、毎度のように今回も交差法による裸眼立体視写真を掲載します。
f0108133_17373683.jpg

[写真] トガリアミガサタケの編みぐるみ:高さ約9cm


実物もだいたいそのくらいの大きさ(深大寺周辺)


PENTAX K-5 + DA35mm F2.8 Macro Limited
PENTAX K-5 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
PENTAX Optio 750Z

Commented by kokusa5884 at 2012-04-24 20:55
一見地味ですが、誰が見ても間違いなくトガリだと分かります。ちょっとうつむき加減なのもいいですね。
Commented by at384 at 2012-04-24 23:42
いつもコメントありがとうございます。
アミガサタケはなぜか、うつむいている印象が強いのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by at384 | 2012-04-22 17:58 | 菌類 | Comments(2)