写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

きのこの編みぐるみ 〜 ドクツルタケ

f0108133_18331527.jpg

妻が編み物の余り糸で作ってくれたきのこの編みぐるみの四十二作目、ドクツルタケです。

日本最強といわれる猛毒きのこのひとつで、純白で優美な姿から英語圏でもDestroying Angel(死の天使とも殺しの天使とも訳される)の異名を持っています。

f0108133_18332140.jpgなどと言うといかにも図鑑的な説明ですが、じつは五年半前に箱根で遭遇し、あまりの美しさに我を忘れてしばし見入ってしまったほどの、本当に美しいきのこなのです。 「美しい」などという言葉はいかにも気取った言葉で、花だろうが絵画だろうがたやすく口に出すなど小っ恥ずかしくてできたものではありませんが、このきのこには「美しい」という言葉以外に表現のしようがないように思います。

右の写真はそのときのものですが、そうでもないように見えるのは私の写真が下手なのと、見つけたときは既に夕方で薄暗く、写真を撮ったのは翌日になってしまったので、全体的にややくたびれた感じになってしまったためです。

と、思い出ばなしが続いてしまいましたが、そんなあまりの美しさに、白い余り糸はあってもなかなか手掛けることができず、今年ようやっと編むことができたようです。

満を持して作っただけのことはあって、あのとき以来ずっと目に焼き付いている優美なようすが再現できているように思います。 編み物であるにもかかわらず、致死量の毒が満ちているように思えて、撮影しながら「うーん、毒だ」などと何度もつぶやいてしまい、妻に笑われました。

なお、今回も交差法による裸眼立体視写真を下に載せています。
f0108133_18332769.jpg

[写真] ドクツルタケの編みぐるみ:高さ15cm


実物も同じくらいの高さ(箱根仙石原地区)


PENTAX K-5 + DA35mm F2.8 Macro Limited

Commented by kokusa5884 at 2012-01-19 21:13
ついに出ましたね。本物の光り輝くような美しさに迫っています。フリルは編みぐるみとの相性もいいです。
Commented by at384 at 2012-01-21 00:46
私が言うのも何ですが、ありがとうございます。
思い入れのあるきのこなので、納得の行く出来になってよかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by at384 | 2012-01-15 19:30 | 菌類 | Comments(2)