写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

きのこの編みぐるみ 〜 ノウタケ

f0108133_21361754.jpg

妻が編み物の余り糸で作ってくれたきのこの編みぐるみの三十七作目、ノウタケです。

f0108133_21362132.jpg前三作に比べるとずいぶんと地味なきのこなのですが、妻はこのきのこが大好きで以前から作りたかったものの、適当なあまり糸がなかったために、ようやっと編むことができました。

これと言って珍しいきのこではなく、少なくとも深大寺周辺ではごく普通に目にするのですが、地面からまるで漫画のフキダシのような格好で飛び出している姿はどことなく滑稽で愛嬌があります。 ただノウタケという名前は確かに言い得て妙とは思うものの、この愛嬌たっぷりな姿からすると少々かわいそうな名前のような気もします。

ノウタケという名前を知って気味悪がるのか、それとも地味過ぎて気が付かないのか、このきのこが踏みつぶされたり、蹴り壊されたりしているのを見かけ、私たちは脳挫傷などと呼んでいるのですが、好きなきのこということもあって、残念な思いをすることもしばしばです。 名前を変えてどうなるというものではありませんが、いっそのことこのキツネ色の外皮からコッペパンタケとでも言ってあげれば、もう少し親しみを持って大切にしてもらえるのではなどと思ったりもするのです。

と、無駄話が多くなりましたが、最後に例の通り交差法による裸眼立体視写真を載せます。
f0108133_21362883.jpg

[写真] ノウタケの編みぐるみ:高さ約5.2cm


実物は高さ約4.5cm(深大寺周辺)


PENTAX K-5 + DA35mm F2.8 Macro Limited

Commented by kokusa5884 at 2011-12-17 23:42
脳挫傷ねえ。乾燥してひび割れているのもまた面白いですね。
Commented by at384 at 2011-12-18 00:42
変形が大きいので、そのぶん表情が多彩なのがよいですね。
見ているだけで台詞が浮かんでくるやつが結構あります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by at384 | 2011-12-17 22:28 | 菌類 | Comments(2)