写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

きのこの編みぐるみ 〜 ウスタケ

f0108133_21232044.jpg

妻が編み物の余り糸で作ってくれたきのこの編みぐるみの三十四作目、ウスタケです。

先月、妻が和菓子の編みぐるみの個展を開いたのですが、そこで余り糸がいろいろ出たことと、準備のためにしばらくきのこの編みぐるみを手掛けられなかった反動もあって、個展のあと立て続けにきのこの編みぐるみを作っています。

f0108133_21231410.jpgこれはその中の一作、ウスタケの編みぐるみです。

ウスタケは一昨年高尾山に行った際にリフトの上から生えているのを見つけたのですが、飛び降りるわけにもゆかず、通り過ぎるのを指をくわえて見ているしかありませんでした。 それ以来なんとか見たいものだと思っていたところ、昨年夏に箱根湿生花園で見事に出くわし、大喜びしたものでした。

地面から黄色っぽい筒が生えたような姿はいかにも怪しげで大いに好奇心を刺激するものがあり、個性派揃いのきのこの編みぐるみ仲間にぴったりなのですが、ふさわしい色の余り糸がなく、ようやっと今年になって完成を見るに至りました。

毛糸で作ったこともあって実物ほどの不気味さはありませんが、外側のひだをはじめとする怪しげな姿はなかなかよく再現されており、代々の編みぐるみきのこが置かれた我が家のきのこ山にあっても、じゅうぶんに異彩を放っています。

なお、下の写真は恒例の交差法裸眼立体視写真です。
f0108133_2123985.jpg

[写真] ウスタケの編みぐるみ:高さ約9cm


実物もほぼ同じ大きさ(箱根湿生花園)


PENTAX K-5 + DA35mm F2.8 Macro Limited

Commented by kokusa5884 at 2011-12-06 22:23
どれも傑作が多い中、これは相当リアリティの具合がいいですね。軽い毒があるようですが、ちょっとだけなら味見したことがあります。
Commented by at384 at 2011-12-06 23:31
ありがとうございます。 味見されるとは勇気がありますね。 私は昔ハナホウキタケにあたってからすっかり怖じ気づいて、とても味見する勇気がありません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by at384 | 2011-12-03 22:19 | 菌類 | Comments(2)