人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自宅で毎日きのこ観察

自宅で毎日きのこ観察_f0108133_1014622.jpg

我が家のゴーヤのプランターに生えたきのこの続報です。

自宅で毎日きのこ観察_f0108133_1015191.jpg今週は日曜から四日ほど福島県南相馬市に出かけていたのですが、その間も火曜日まできのこはかわるがわる生え続け、その後の二日は生えませんでした。 そしてこれで終わりかと思っていたのですが、金曜日の夕方ふとプランターを見ると、ひとが帰ってくるのを待ち構えていたかのように、またしても給水器の穴からきのこが。

このきのこは翌日になると右の写真のようにすっかりしおれてしまったのですが、早くもその日の夕方には下の写真のように、別のきのこの頭が、まるでマッチ棒でも埋めたかのような姿で土の上に現れました。

さらにはもう一つのゴーヤのプランターにも同じようなきのこの頭が出現し、昨日の激しい夕立でどうなるかと思いましたが、今朝見ると泥まみれになりながらも二つとも元気に傘を開いていました。

今日もぐずついた天気で、湿度の高い状態が続きますが、いつまで生え続けるでしょうか。

自宅で毎日きのこ観察_f0108133_1038053.jpg自宅で毎日きのこ観察_f0108133_1038286.jpg自宅で毎日きのこ観察_f0108133_1038426.jpg

[写真] クズヒトヨタケ?:傘径約5mm〜1cm



PENTAX Optio 750Z

by at384 | 2011-07-31 10:46 | 菌類