人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴーヤの摘心

ゴーヤの摘心_f0108133_185496.jpg

ゴーヤ栽培2011: 6


苗を植え付けてから十八日後、昨日の時点でどうするか判断に迷っていたのですが、今朝、二株あるうちの背の高いほうのゴーヤを摘心しました。

写真ではわかりにくいのですが、摘心した先端の部分にはまた雌花の花芽が付いていました。 昨年はなかなか雌花が出なかったのですが、今年は品種の違いなのか、気候などの外的条件の違いなのか、さして大きくもなっていないうちから雌花がよく付きます。

早くゴーヤを食べたいという気持ちはありますが、とりあえず梅雨明けぐらいまでは収穫は我慢して、雌花は摘んでおこうと思います。

ちなみに、雌花を摘み取ってしまうというのはゴーヤの育て方にそのようなことが書いてあった訳ではなく、私のまったくの自己流であまり根拠もありませんのでご注意ください。

[写真] ゴーヤ:草丈約90cm



PENTAX Optio 750Z

by at384 | 2011-05-22 19:09 | 植物