写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

きのこの編みぐるみ 〜 キララタケ

f0108133_10543991.jpg

妻が編み物の余り糸で作ってくれたきのこの編みぐるみの第二十八作目、キララタケです。

f0108133_1172640.jpgこれも昨年十一月の個展『役に立たないきのこの文化祭』でお披露目しました新作で、右の写真を出したかったため、頼んで作ってもらいました。

私としては、傘に鱗片の付いたものだけでも問題なかったのですが、仕事から帰宅してみると真っ先に目に飛び込んで来たのが、縁が溶けて黒ずんだ傘の姿。 そこまでは期待していなかったこともあり、手前味噌ながら、絶妙の溶けっぷりの再現に思わず大ウケしてしまいました。

f0108133_10544592.jpgf0108133_1113884.jpgちなみに編み物のことは相変わらず詳しくないのですが、このキララタケの編みぐるみから、縦の編み目で傘の条線を表現する方法も導入したそうで、今後この技はいろいろなきのこに使えそうです。


なお、下の写真はいつもの交差法の裸眼立体視写真ですが、少なくとも私は絶妙と思っている、溶けかけた傘の様子がわかるでしょうか。
f0108133_1055388.jpg

[写真] キララタケの編みぐるみ:高さ約6cm



PENTAX K-5 + DA35mm F2.8 Macro Limited (編みぐるみ)
PENTAX K20D + DA35mm F2.8 Macro Limited (実物)
PENTAX Optio 750Z (実物, 3D)
PENTAX K-7 + DA35mm F2.8 Macro Limited (実物)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by at384 | 2011-01-23 11:58 | 菌類 | Comments(0)