写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

きのこの編みぐるみ 〜 ハナオチバタケ

f0108133_1354377.jpg

妻が編み物の余り糸で作ってくれたきのこの編みぐるみの第二十六作目、ハナオチバタケです。

これも昨年十一月の個展『役に立たないきのこの文化祭』でお披露目しました新作で、たまたま妻が神代植物公園付近を歩いていて鮮やかな赤紫系の群生を見つけて大いに気に入り、いつの間にか作っていました。

f0108133_1354247.jpg妻が見つけたものは、週末になって私が見に行ったときにはひからびていたのですが、その後、八国山緑地で赤紫の何とか見られる個体を見つけ、編みぐるみと写真を揃えることができて、展示することにしました。

f0108133_14132520.jpgハナオチバタケは色彩の変化が豊富であることと、針金のような柄と、編みぐるみはそのあたりをなかなかうまく捉えていると思います。

f0108133_13541439.jpgとくに巧妙なのがひだの疎な感じで、実物の写真と比較すると違っているのですが、雰囲気で見ると、なぜか妙に似て感じられます。

編み物のことはよくわからないので説明はできないのですが、ある編み方を使えばこのようにできるとのことです。 ちなみに柄の部分はきんつばの編みぐるみで使用した針金の余りを編み込んでいます。

なお、以下は例によって交差法の裸眼立体視写真です。

f0108133_13544499.jpg

[写真] ハナオチバタケの編みぐるみ:高さ約7.5cm


実物:
八国山緑地(東京都東村山市)
神代植物公園(東京都調布市)
東京都庭園美術館(東京都港区)


PENTAX K-7 + DA35mm F2.8 Macro Limited (編みぐるみ)
PENTAX K-7 + + DA35mm F2.8 Macro Limited (実物)
PENTAX *istDS + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (実物)
PENTAX K-7 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (実物)
PENTAX Optio 750Z (3D)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by at384 | 2011-01-03 17:16 | 菌類 | Comments(0)