人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きのこの編みぐるみ 〜 チシオタケ

きのこの編みぐるみ 〜 チシオタケ_f0108133_11353749.jpg

妻が編み物の余り糸で作ってくれたきのこの編みぐるみの第二十五作目、チシオタケです。

これも昨年十一月の個展『役に立たないきのこの文化祭』でお披露目しました新作で、ムラサキヤマドリタケと同じく、目を引く派手なものがあったほうがよいということで、作ってもらいました。

きのこの編みぐるみ 〜 チシオタケ_f0108133_113618.jpgまた裏話になってしまいますが、これも色の再現で悩んだもののひとつです。

右の写真と見較べてみれば明白で、実物とはまったく異なる色使いとなっており、一見すると傘の縁に用いた薄桃色の糸で傘全体を編んだほうがよさそうにも思えますが、実際に薄桃色だけで編んでみると、最大の特徴である傘の縁取りが目立たず、やはり別物に見えてしまうため、結局かくなりました。

なお、以下は交差法の裸眼立体視写真です。
きのこの編みぐるみ 〜 チシオタケ_f0108133_11362821.jpg

[写真] チシオタケ:高さ約5.5cm


実物: 千葉県立中央博物館生態園(千葉県千葉市)


PENTAX K-7 + DA35mm F2.8 Macro Limited (編みぐるみ)
PENTAX *istDS + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (実物)
PENTAX Optio 750Z (3D)

by at384 | 2011-01-03 13:49 | 菌類