人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バジルに花芽が

バジルに花芽が_f0108133_55031.jpg

バジル栽培2010: 16


種蒔きから九十二日目のバジルです。

先週は猛暑と言われつつも、梅雨明け直後ほどきつくはないと思っていたのですが、確かに猛暑日には達していないながらも、三十度を越す日がほとんどでしたので、体が猛暑に慣れてしまったのでしょう。

しかしバジルにとってはこの暑さは理想的なようで、梅雨時の状態がうそのように、ますます葉の色つやが増し、腋芽もどんどん成長して、葉がびっしりと茂っています。

バジルに花芽が_f0108133_5501043.jpgその中で、先週あたりから兆候は現れていたのですが、茎の先端から花芽が出始めてしまいました。

このまま放っておくと葉の成長が止まってしまいますので、とりあえず花芽が出ている茎の先端を切り取り、すぐに使うあてもないので、鉢に水を張って生けておき、サラダなどにちょこちょこと入れて使っているのですが、鮮烈な香りの一方で、花芽のところは意外と苦いような、辛いような味がして、けっこうきついものがあります。

やはり害虫から花芽を守るために、特に成分をきつくしているのかもしれませんが、よくよく見ると、花芽の部分は棘のような剛毛も生えていて、いかにも攻撃的な雰囲気を漂わせていました。

[写真] バジル:草丈約55cm



PENTAX Optio 750Z

by at384 | 2010-08-10 06:24 | 植物