人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アブラムシ大発生

アブラムシ大発生_f0108133_1756677.jpg

コリアンダーとディル栽培2009〜2010: 6


種蒔きから六週間後のコリアンダーとディルの様子です。

アブラムシ大発生_f0108133_1758180.jpgわずかずつではありますが、コリアンダーもディルも着実に成長しています。ただ、育て方の問題なのでしょう、成長のしかたは株によってばらつきが大きく、大きくなったものもあれば、発芽したものの、そのまま成長が止まってしまったかのような株もあります。

本来ならもう間引きをしている頃のはずなのですが、こう育ち具合にばらつきがあると、間引くのも躊躇してしまい、ずるずると放っておいたところ、先に勝手に発芽してしまった株がどんどん大きくなってしまいました。

アブラムシ大発生_f0108133_17573828.jpgこう大きくなってしまうと、葉っぱが細かいディルはいいのですが、コリアンダーは葉の面積が広い上に、葉っぱ同士がくっつきやすく、こんがらがって収拾が付かなくなってきます。

ということで、とりあえずコリアンダーだけ間引くことにし、どれを間引こうかと、葉っぱをかき分けながら品定めしていたところ、葉っぱの付け根の目の届きにくいところに、いつの間にか大量のアブラムシが発生しているのを見つけてしまいました。

アブラムシ大発生_f0108133_17571475.jpgそして他の株は大丈夫かと探してみると、なんと他のまだ小さいコリアンダーやディルにも大きく肥え太ったアブラムシがびっしりと付いています。

実はアブラムシは数週間前にも数匹付いているのを見つけ、取り除いているのですが、もう気温も下がってきているので、大丈夫だろうとさしたる根拠もなく油断していました。

とりあえず、葉っぱの付け根や裏側を探し、駆除して行きましたが、これからも油断なりません。

[写真] コリアンダーとディル:草丈は様々なので省略



PENTAX Optio 750Z

by at384 | 2009-11-22 19:38 | 植物