写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

きのこの編みぐるみ 〜 キヌガサタケ

f0108133_8125890.jpg

妻が編み物の余り糸で作ってくれたきのこの編みぐるみの第二十三作目、キヌガサタケです。

f0108133_7394232.jpgキヌガサタケはその姿の美しさや珍奇さ、中華の高級食材として度々テレビなので取り上げられることもあって、ここで説明するまでもないのですが、きのこの女王ともいわれるものです。

あまりに特徴的で有名というのか、いかにも編みぐるみ向きという感じなので、俗っぽさはあるのですが、やはり実際に見てしまうと、作らずにはいられないようで、ちょうどレース糸の余りの使い道に困っていたこともあって、作ることになりました。

実際にみたものは成長途中で落下してしまい、未完成の状態でしたが、各部の質感などを直接手に取って見ることができたので、図鑑の写真などを参考にして完成形の姿を作りました。そもそもキヌガサタケそのものが手芸作品のような姿なので、編みぐるみは近くで見てもなかなかの現実感があるのですが、少し離れて薄暗い中で見ると本物ではないかと思うほどで、ちゃんと成長した優美な姿をますます見てみたくなりました。

f0108133_8143351.jpgそして左の写真は、富士フィルムの3Dデジカメに影響されて、最近自分の中で流行り始めてしまった、Optio 750Zの3Dモードを使った立体写真(交差法)です。

編みぐるみは生で見るとこんな姿をしていますので、興味のある方はご覧ください。

[写真] キヌガサタケの編みぐるみ:高さ約15cm




PENTAX K-7 + FA31mm F1.8 AL Limited
PENTAX Optio 750Z (3D)

Commented by kokusa5884 at 2009-09-21 20:05
いつ出るかと思っていましたが、ついに出ましたね、キヌガサタケ。
壺の破れたところもリアルにできてて苦労が偲ばれます。
Commented by at384 at 2009-09-21 21:56
私自身は編み物をまったくやらないので実感がないのですが、この手の不規則な形というのが一番大変だそうです。
Commented by けい at 2009-10-03 22:23 x
すごい!編み物なんですね!
これは根気いりそうですね~
Commented by at384 at 2009-10-03 23:49
妻が作ったものですので、どのくらいの大変さなのかは実際のところわからないのですが、セーターや定番の編みぐるみなどと違って設計図(編み図?)がないため、考えながら編んで行かねばならないのが大変なようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by at384 | 2009-09-21 09:14 | 菌類 | Comments(4)