写真初心者のおっちゃんが、身近な生き物について、下手くそな写真と駄文で観察日記風に綴ります。きのこと家庭菜園の話題が多めです。


by at384
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

きのこの編みぐるみ 〜 エリマキツチグリ

f0108133_23313872.jpg

妻が編み物の余り糸で作ってくれたきのこの編みぐるみの第十八作目、エリマキツチグリです。

f0108133_2332733.jpgこの手のきのことしては、過去にフクロツチガキの編みぐるみを過去に作っているのですが、元々はこのエリマキツチグリを作りたかったそうで、いつか作ろうと、その作り方をいろいろと考えていたようです。特に最大の特徴であるエリマキ部分をどう表現するかに引っ掛かっていたようですが、今までいくつも作る中で、ようやっと方向性が決まり、このたび作るに至ったようです。

そのエリマキツチグリは右上の写真のようなきのこで、外皮の部分がそりかえり、付け根部分が割れて残った様子が襟巻のようなので、この名前がついたようです。そんな思い入れもあって、特にこの襟巻部分は念入りに作っているようですが、うまく再現できているのではないでしょうか。

[写真] エリマキツチグリの編みぐるみ:直径約5mm



PENTAX K20D + DA35mm F2.8 Macro Limited

TrackbackPeopleきのこTrackbackPeople K20D

Commented by hatake-garden at 2009-04-16 19:44
どうやったら こんなに上手に、かつ かわいらしく作れるのか、ほんとにすごいです! ほかのきのこもですけど、和菓子も もう 唸っちゃいました! ・・・写真も、コピーも、すっごくいいです!
Commented by kokusa5884 at 2009-04-16 22:46
フクロツチガキも良かったですが、今回の作品はその上を行きますね。芸の細かさに磨きがかかっています。ブラボー!
Commented by at384 at 2009-04-16 23:39
>hakate-gardenさん
自分で作ったわけではありませんが、本当にありがとうございます。

目や口を付けて擬人化するのが一般的な編みぐるみで、この手のものを作るのは少数派で、しかもフェルトなどと較べて、素材的に不利なのを、そこを敢えてやるというのが妻の方針のようなので、評価いただけるとうれしいです。

>もせてさん
毎度ご評価ありがとうございます!

でも、そろそろネタ切れになってきたので、新たな編みぐるみジェニックなきのこに出会いたくなってきたようです。今年もそろそろきのこの季節が始まるので、ネタ探しに出かけなければ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by at384 | 2009-04-14 23:42 | 菌類 | Comments(3)